YaguLog

山口県からの不定期日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫のその後

10日前に癲癇(てんかん)を起こした我が家の猫ですが
現在は症状もだいぶ治まり落ち着いております。

この10日間で一番苦戦したことは

『ネコに薬(錠剤)を飲ませる』

犬だとある程度のしつけが出来てれば薬をやるのは簡単だと思うんですけど、ネコは難しい・・・
いくら飼いならしてるネコとはいえ嫌なものは嫌なんですよね。
どうすれば僕もネコもストレスが溜まることなく薬を飲ませるか?必死に考えました。

まず最初にやったのは
『エサに薬を紛れ込ませて食べさせる』
成果は・・・
薬だけを見事に残して完食。結局強引に飲ませる。
0勝1敗。

次は
『薬を水に溶かしてスポイドで飲ませる』
完璧な作戦だと思ったのですが・・・
片手にネコ、片手にスポイド。
頑張って片方の手でネコの口を開けて
口をあけた瞬間にスポイド発射!
力の比重がスポイドに移った瞬間、ネコ逃亡・・・
スポイドに入った液体は無情にも床に着地。
またしても強引に飲ませる。
0勝2敗。

連敗後、何か他に良い方法はないかと考えましたが思いつかない。
結局最終的にとった行動は一番勝率の高い
『強引に飲ませる』コレです。
でもコレは諸刃の剣
腕にはネコの爪あと多数、そしてネコに嫌われる(笑)
でも薬は確実に飲ませられる・・・
心を鬼にしてますよ僕は。
多少荒っぽいですがこの10日間の成績は
8勝2敗。見事に勝ち越してます。

最近ではネコと目が合えば『薬か?このやろう』
みたいな視線が飛んできて関係がギクシャクしてます(笑)

何か良い方法があったら教えてほしいですね・・・

| 日常 | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして

動物に投薬するのは難しいですよね。

私は、亀に目薬を塗るのに片目で5分以上かかった思い出があります。
飼い主としては、お前のためだし、お願いだから・・・って感じで塗ったり飲ませたりしているのに、全くですよね。爬虫類は特に・・・。
猫も自由奔放そうで、「プイッ」ってしそうですけど(^_^;)

頑張って飲ませてください。

| myu | 2005/09/16 00:28 | URL |

myuさんへ

コメントありがとうございます♪

僕は爬虫類飼ったことがないんですけど、想像するだけで難しそうですね・・・

家の猫も日に日に逃げる力が強くなってきてます。
それはそれで嬉しいことなんですけどね(^_^;)
僕も猫も投薬に慣れるように頑張ります・・・!

ちなみに今日も腕に引っかき傷が増えました(笑)

| muraul | 2005/09/17 00:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muraul.blog7.fc2.com/tb.php/92-84cce9ba

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

