YaguLog

山口県からの不定期日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

グリス

自作パソコンに挑戦して1年ちょっと

普通に動いていたパソコンが突然動かなくなりました・・・

原因は電源が壊れていただけで、新しい電源を買って問題は解決。

電源を載せかえるついでにパーツを全部外して掃除し
もう一度最初から組み立てなおして~

気分新たにパソコンを起動!

と思ったら、今度はwindows起動中にいきなり電源が落ちる。。。
立ち上がっても動作が不安定。

原因を調べると、僕の場合はCPUクーラーとCPUの間に塗るグリスが上手く付いてなくてCPUが熱暴走を・・・
最初に組み立てた時はシールみたいなやつだったから楽だったのに・・・

ということで、ここからグリスとの戦いが始まったワケです。

まずは本を読み、読んだだけでは不安だったのでパソコンショップの店員さんに塗り方のコツを聞き実践。
なんとかパソコンは起動したんですが、CPUの温度を測るとやっぱり温度が高い。
『薄く均一に』なんて頭の中ではイメージ出来ててもいざやってみるとなかなかうまくいかないもんですね・・・。

このままでは大量にグリスを消費し、不安定なままパソコンを動かすのが怖かったのでとりあえずパソコンを放置(笑)
その間に人の家でグリスの塗り方をネットで調べ自分にあったやり方は無いかな~と探しまして・・・行き着いたのがこのページ↓

http://www4.ocn.ne.jp/~fumi88/mypc/urawaza/gurisu/gurisu.htm

この方法でやると上手くいきました。
何回も透明な板で練習して、結局グリスをたくさん使ってしまいましたが(笑)
勉強代と思えば安い安い。

今は温度も下がって一安心です。

| 日常 | 01:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muraul.blog7.fc2.com/tb.php/175-b0cd87ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

