YaguLog

山口県からの不定期日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

vs 柏餅

参加資格は何か一品食べるものを用意すること。
友人の突然のお誘いを受け、普段料理しない男が作ろうと思ったのは

なぜか柏餅。

出発の3時間前に起きて材料を柏餅にするために一人で奮闘。

作り方は先日買った上新粉の裏側に書いてあったのでそちらを参照
resipi

なにやら色々と書いてありますが、とりあえず1番から実行。

まずは上新粉に水を加えて…耳たぶぐらいの硬さのひと塊に。
katamari


コレを小さくちぎって蒸器で6分。6分経ったらまたこねる。
この蒸す作業を2回ほど繰り返して、2分ほど冷水につけてあら熱を取る。
(この時点でデジカメで撮影する余裕が無くなる)
それが終わったらまたこねて、水溶き片栗粉を加えながらまたこねる。

こねる工程多すぎる…

しかし、こねる作業はコレで終わり。
と思ったのですが、ここで塊を2つに分けて片方に『食紅』を投入。
見事に紅白の2つの生地が完成!

そして市販のこしあんを10等分、生地を10等分に切り分けて…
生地の上にこしあんをのせて、包み込む。
意外とこの作業が難しく、悪戦苦闘。思うように包めない(-.-;)

なんとか梱包作業も終わり、最後にこねる作業の時に塩抜きしていた
shionuki

葉っぱで挟んで~

ついに完成!!
kansei

こねる作業が多くて結構大変でしたが、結構良い出来?なのかな?

なんとか集合時間にも間に合い、友人と合流完了。
目的地の角島にも無事に到着!
一人一品持ち寄ってかなり豪華なランチタイムになりました。
bento

一番奥にある我が柏餅も良いアクセントになってる!気がする(笑)

| 日常 | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ムロールちゃんへ

楽しく読ませてもらったよん。
柏餅、今度食べさせてん(^。^)
私は、アップロードで悪戦苦闘して疲れ果てて、
もう、寝ます・・・シュン・・・(T.T)

| mi木hara | 2006/05/19 22:45 | URL |

がんばれ~!

コメントありがとね♪
柏餅は・・・考えとこう。

アップロードで悪戦苦闘かぁ
慣れない作業だから大変だろうけど頑張ってね~!

| muraul | 2006/05/21 22:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://muraul.blog7.fc2.com/tb.php/143-008f6e82

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

