YaguLog

山口県からの不定期日記

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

軽自動車だけの旅 長崎編

佐世保で佐世保バーガーとミルクセーキを食べ

国道202号線を通り次の目的地、長崎市へ

ウネウネした道をひたすら走り途中にある道の駅『夕日が丘そとめ』に到着。
keshiki

曇り空でしたがここの景色は凄く良かった!凄い暑かったけど…

朝日や夕日はもっときれいでしょうね~

絶景を堪能し、水分補給を済ませ、再度長崎市を目指す

道の駅から車で走ること数十分

ついに最終目的地の長崎市に到着!

長崎市街を移動するなら車よりもコレ
densya

どこまで行っても料金100円。安い・・・

とりあえず長崎駅へ行き、お土産探し開始

お土産を買い終わると午後5時半

この後、暑さと疲れで停滞モードの中

グラバー園へ出発

途中で斜面に立つ家々を見て若干テンションアップ
街並み


しかしグラバー園を全て見終わるとまたもやテンションダウン

グラバー園のすぐ近くにある四海楼というところでちゃんぽんを食べようかと思ったのですが・・・

入り口には『営業終了』の文字

さらにテンションが下がり結局このまま山口に帰ることに

夏の暑さと異常な湿気

コレさえなければもう少し長崎を楽しめたかな・・・

今回の旅の走行距離は711㎞

次はどこ行こうかな・・・?

| 日常 | 02:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

軽自動車だけの旅 佐世保編

8月14日、月曜日 参加人数4人

今回は山口→佐世保→長崎→山口の日帰りの旅

朝7時過ぎに山口県の小郡ICを出発
お盆で渋滞するのかとドキドキしながらの出発でしたが…
福岡のあたりで少し渋滞したものの、ほぼ予定通りに佐世保に到着。

佐世保と言えば佐世保バーガー

ということで

ガイドの本を頼りに店を探しましたが

予期せぬ定休日(お盆限定?)

その店を諦め、近くのパーキングに車を止め
突然スコールのように降りだした雨に挫けそうになりながら
見つけた店に入ると・・・

まさかの3時間待ち

さらに次の店も、その次の店も

3時間待ち

お昼時とはいえ、回転率悪い…

雨と暑さと空腹でみんながロッテリアに吸い込まれそうになったその時

商店街のショ-ウィンドウに佐世保バーガーのディスプレイを発見
迷うことなくお店に飛び込み、念願の佐世保バーガーを注文
ハンバーガー

名前も分からないレストランでしたが(^.^;)

美味かった!

佐世保バーガを食べ終わり、腹八分で満足していたその時

『甘いものは別腹』 が信条のメンバーの一人が

予期せぬ追加注文

目の前に現れたのは・・・
milk

これまた佐世保名物ミルクセーキ

コレはもう・・・飲み物じゃなくて食べ物
上にのってるチェリーが視覚的にも満腹中枢を攻撃

勢いでミルクセーキを攻略し
追加注文した本人も若干グロッキーになりつつお店を脱出


ミルクセーキ恐るべし


昼食を終え、商店街を散策し、車に乗り込み

次の目的地長崎へ・・・(次回へ続く)

| 日常 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント色々②

前回に続き、お盆の山口県情報
今回の更新では8月16日から8月19日までの4日間を…

と思っていたんですが、17日以降の花火が見当たらない(^.^;)
とりあえず8月16日のイベントを紹介。

8月16日(水曜日)

・周防大島花火大会
15日の『久賀夏まつり』と同じ大島町であるイベント
花火のほかに2500個の灯籠を流す『灯籠流し』もある模様。
2500個の灯篭なんて見たこと無いんで、花火より灯篭を見たいかも…
花火は20:00~(7000発)
詳しくはこちら↓
http://local.yahoo.co.jp/static/event/a135/34429.html

これだけで更新を終わるのはもったいないので
個人的に行ってみたいイベントをご紹介。

8月5日、12日、13日、14日、19日、26日に秋吉台サファリランドである

『ナイトサファリ』
時間は19:00~21:20(最終便は21:30)
詳しくはこちら↓
http://www.tanakahotelg.co.jp/safari/event/night.htm

水曜どうでしょうが好きな人は良い反応が期待できそう(笑)

たとえ動物が出なくても盛り上がれるかな?
ちゃんとしたバスで回りそうなので、その辺は安心?


今年のお盆は花火とサファリで楽しもうかな?と思ってます。

あと県外にも足を延ばしてみたいなぁ
そっちの予定も早めに立てておかないと・・・

| 山口観光 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント色々①

友人の帰省に合わせて山口県のお盆のイベント色々と調べたので
メモ代わりにブログ更新

期間は8月12日~8月15日までの4日間でキーワードは『花火』
イベントが複数ある日にちは花火数が多いほうを記載。

この期間に山口帰ってくるけど何しようかな~って人に参考にしていただければ嬉しいです。

まずは8月12日(土曜日)

・つわの鯉・恋・来いまつり
ネーミングが素敵。ですがいきなり山口県…ではありません。
島根県津和野町 道の駅津和野温泉「なごみの里」で行われるイベント
花火は20:00~(3000発)
花火のほかにも色んなイベントがある模様。
詳しくはこちらを↓
http://www.iwami.or.jp/tsuwanok/index2.htm

続いて8月13日(日曜日)

・関門海峡花火大会
1万3000発以上の花火が海峡の両岸から打ち上げられます。
時間は19:50~
帰りは渋滞するから早めに帰ろう・・・
なんて思ってると最後の特大花火を見逃します(経験談)
詳しくはこちらを↓
http://local.yahoo.co.jp/static/event/a135/33744.html

さらに8月14日(月曜日)

・油谷夏祭り
こちらはtysの番組でよく大声コンテストの模様が放送されてるお祭り
花火は20:50~21:10(???発)
時間は短いですが、オフィシャルに『花火ショー』と書いてあるので他の花火大会とは少し毛色の違う花火になるのかな??
今回も『週末ちぐまや家族』で放送決定と書いてあるので、番組好きな人はチェックしとくイベントかも。
詳しくはこちら↓
http://www2.ocn.ne.jp/~yuya-sci/maturi.jpg

そして8月15日(火曜日)

・ふるさと久賀夏まつり
オフィシャル?を見た感じではアットホームな雰囲気のお祭り
山口にいながら大島に行ったことがないのでちょっと魅力
イベントのところにある『ギネスに挑戦』もちょっと魅力
花火は20:00~(1000発)
詳しくはこちら↓
http://kukaseinenbu.ld.infoseek.co.jp/natsu.htm


15日以降は明日の更新で・・・

| 山口観光 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年09月

