YaguLog

山口県からの不定期日記

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日曜日は

レノファ山口の試合が周南市陸上競技場である

という事で前日に地図で陸上競技場の場所を調べ
雨が降った時に備えて合羽を買い
さらにタオルをカバンに詰め込み…

11時キックオフに間に合うように携帯のアラームをセットして

準備が完璧に出来た充実感と供に就寝

そして迎えた日曜日の朝

携帯のアラームが鳴っていないのにゆっくりとまぶたが開き

ぼんやりとしたまま携帯を手に取り

時間を確認すると

12時30分

まぶたをこすりもう一度確認すると

12時31分

ごめんなさいレノファ山口FC

僕は前日の午後11時半から日付をまたいで昼の12時半まで

マジ寝をしてしまいました

夜にオフィシャルサイトを確認すると

『善戦』をしたものの0-3で敗北

やはりファジアーノ岡山は強いか・・・
そして今シーズン初めての得点“0”

試合に負けたのは残念ですが、もっと残念なのは

試合が見れなかったことかな

文字で感じる『善戦』と試合を見て感じる『善戦』
やはり大きな差があるなぁ

なんか今日は久しぶりにサッカーを見なかった日曜日なんで変な感じ

次の試合は『JFE西日本』場所は『JFE西日本グランド』

キックオフは11時。

JFE西日本グランド・・・調べたら広島県福山市

昼の3時キックオフなら気合があれば間に合いそうですが
11時となると…観に行くのは正直厳しい(-.-;)

| レノファ山口 | 02:48 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝 連勝!

レノファ山口の今日の相手は昨年中国リーグ3位のフジタSC

強豪チーム相手ということで難しいゲームになるんじゃないかと思いながら試合を観戦していたわけなんですが、結果は見事に2-1で逆転勝利!

今日は試合中にメモを取りながら結果をデータとして残そうかと思ってたんですが
やはり試合を見るのに集中してしまい・・・見事に失敗。

前半は風上に立ったレノファが積極的に攻めて立ち上がりから点を取る意識が凄く伝わってきました。前半の前半はレノファのほうが相手を圧倒していたと思います。

しかし相手は昨年リーグ3位のフジタSC。
徐々にリズムを取り戻し前半?分
レノファの守備の連携ミスからこぼれたボールを押し込まれてレノファ失点。
そのまま前半は終わり0-1でハーフタイムへ
手元にあるあやふやなシュート数のメモで見るとシュートの数はほぼ互角。
枠に飛んだ数は…フジタSCのほうが多い。

後半は立ち上がりからフジタSCの猛攻。
かなりの数のシュートを打たれますが、DFが最後の最後のところで踏ん張りなんとか失点を防ぐ。そんなシーンが目立つ試合展開でした。

レノファは粘り強く守り、奪ったボールを前線に繋ぎ数少ないチャンスを確実にモノにして見事に同点に追いつく!
その後もフジタSCの猛攻が続きますが、レノファも集中してその攻撃を跳ね返しDFラインが浅くなったフジタSCの裏のスペースを狙い、相手を完全に崩してゴール!逆転!!

そして最後までフジタSCの攻撃をチーム全員で守り、見事に勝利!!
凄く見応えのある試合でした。そして強豪相手に勝ち取った3ポイント
順位は変わりませんが、価値ある1勝!

今日でレノファの試合を見たのは3試合目
試合を重ねるごとに成長していくチームを見るのが凄く楽しいです。

次の試合は5/28(日)開幕戦で5-1で敗れたファジアーノ岡山
会場は周南市陸上競技場、11時キックオフ!

| レノファ山口 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

祝 勝利

昨日の話になりますが
『毎週日曜日はレノファの日』
と言うことで試合を観戦。相手は日立笠戸、場所は多々良学園。

多々良学園の中に初めて入ったんですが、凄く綺麗でいろんな施設があるのにビックリ。
いざ試合会場に足を運んでみると人工芝のピッチが眩しくて、凄く良い環境でサッカーやってるんだな~としみじみ思ってみたり。
試合を見るのもピッチの近くにある部室?の上から見れて、コレがちょうど良い距離&角度でストレス無く試合観戦も出来ました。

試合のほうは2-1で勝利!(前半2-0、後半0-1)
中国リーグ残留に向けて貴重な勝点3を獲得!

ただ、もう少し点が取れたような気がして得失点のことを考えると少し残念な結果。
シュートで終わる場面は結構あったのでそれが枠に飛んでれば…!
何かが起きてたかも。って口で言うのは簡単だけど…

とりあえず勝点3で最下位は脱出!
次節は5月21日、相手は昨年中国リーグ3位の『フジタSC』
場所は同じく『多々良学園』キックオフは13時!

試合の前に相手チームの情報とか、去年の順位とか色々調べて行くともっと試合が楽しめますよ♪

次節の相手『フジタSC』のオフィシャルはこちら
http://www5b.biglobe.ne.jp/~fujitasc/

中国リーグの過去の成績なんかはこのサイトが見やすいかも
http://www.u-field.com/regional/re-raindex.htm

あとはレノファのオフィシャルの『戦評』コレも要チェックですね。

| レノファ山口 | 02:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ホーム開幕戦

中国リーグ レノファ山口ホーム開幕戦
レノファ山口vs佐川急便中国を観戦してきました。

前日友人と指が痛くなるまでウイイレをし、帰宅したのは深夜2時半
それから風呂に入り、色々やってるうちに時計の短針は朝の4時
新聞配達のカブの爆音が頭の中を駆け巡る中、ひっそりと就寝。

夢の中で携帯のアラームが鳴り響き

飛び起きたのは 朝8時。

仕事用のアラーム設定を解除してなかった…

2度寝をすると試合が終わった頃に目覚めそうだったのでそのまま時間をつぶす。

いよいよ開始時間が近づき維新公園へ
すっかり桜の花びらも散った公園内を歩きながら会場へ向かうと…

予想よりも人が沢山いる事にビックリ。ちょっと目が覚める(笑)
席に座って試合開始を待つ間も睡魔と闘い続け
いよいよ選手入場!何ともいえない緊張が走りました。

前半は佐川急便中国に押し込まれる時間帯が多く、レノファが攻めてる時も相手のリズムのようなそんな展開でした。

前半40分頃に佐川急便中国が先制。確か10番だったと思う。
そのまま時間が進み0-1で佐川急便中国がリードしてハーフタイムに突入。

ハーフタイムに入り、ちょっと気分転換したかったので顔を洗い近場をブラブラと散歩。後半に備えて眠気を覚ます。

後半も前半同様押し込まれる時間帯が多く同じような展開
後半10分頃に立て続けに失点。0-3で佐川急便中国がリード。

レノファ山口は後半30分頃、センターサークル付近から抜け出した13番植木が独走。激走。キーパーもかわし放ったシュートは戻ってきた2人のDFの間をすり抜けるようにゴールへ吸い込まれる!

ゴールのあと息を吹き返したようにレノファの動きがよくなりますが…
結局得点は奪えず、試合終了間際に失点して1-4で試合終了。

結果としては残念でしたが、
山口県でJを目指すチームの試合が見れたこと
選手が一生懸命プレーしていたこと
凄く嬉しかったです。

そして太鼓と声出しで会場を盛り上げてくれた人たちにも感謝。

今日の試合は忘れないと思います。

最後に・・・
今日もらったパンフレットにHPのアドレスが載ってたので転載。
http://www.renofa.com/
コレがオフィシャルになるのかな?
しかしエンブレムが斬新。一回見たら絶対覚える(笑)

| レノファ山口 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

vs 柏餅

参加資格は何か一品食べるものを用意すること。
友人の突然のお誘いを受け、普段料理しない男が作ろうと思ったのは

なぜか柏餅。

出発の3時間前に起きて材料を柏餅にするために一人で奮闘。

作り方は先日買った上新粉の裏側に書いてあったのでそちらを参照
resipi

なにやら色々と書いてありますが、とりあえず1番から実行。

まずは上新粉に水を加えて…耳たぶぐらいの硬さのひと塊に。
katamari


コレを小さくちぎって蒸器で6分。6分経ったらまたこねる。
この蒸す作業を2回ほど繰り返して、2分ほど冷水につけてあら熱を取る。
(この時点でデジカメで撮影する余裕が無くなる)
それが終わったらまたこねて、水溶き片栗粉を加えながらまたこねる。

こねる工程多すぎる…

しかし、こねる作業はコレで終わり。
と思ったのですが、ここで塊を2つに分けて片方に『食紅』を投入。
見事に紅白の2つの生地が完成!

そして市販のこしあんを10等分、生地を10等分に切り分けて…
生地の上にこしあんをのせて、包み込む。
意外とこの作業が難しく、悪戦苦闘。思うように包めない(-.-;)

なんとか梱包作業も終わり、最後にこねる作業の時に塩抜きしていた
shionuki

葉っぱで挟んで~

ついに完成!!
kansei

こねる作業が多くて結構大変でしたが、結構良い出来?なのかな?

なんとか集合時間にも間に合い、友人と合流完了。
目的地の角島にも無事に到着!
一人一品持ち寄ってかなり豪華なランチタイムになりました。
bento

一番奥にある我が柏餅も良いアクセントになってる!気がする(笑)

| 日常 | 00:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

何か一品

昨日のことでしょうか、帰省してきた友人から

『角島までドライブに行くからみんなで行こう』

こんな感じで電話がありまして…
断る理由も無く、二つ返事で『いいよ』と承諾したわけなんですが

彼は最後に言いましたね『何か一品食べるものを作ってきて』と
バカ言うな!と拒否したんですが、それがルールだと(笑)

何か一品と言っても普段料理しない僕は何を作れば良いものか

話を詳しく聞いてみるともうすでに『おにぎり』『おかず』を作る人は立候補済み。
この2つがあれば別に無理して作らなくても良いんじゃ…

でも『一人一品はルール』

さて困った。何作ろう?

ご飯とおかずはあるわけで、この2つ以外に必要なものは何?
僕のちっちゃな料理の引き出しから出た答えは

『デザート』

それからネットで『簡単』『デザート』をキーワードに色々と探した結果

もうすぐこどもの日ということで『柏餅』に決定~!

作ったこと無いけど(-.-;)

とりあえず近所のスーパーに行って材料も無事購入。
ただ普通に柏餅作ってもなぁ…と思って、食紅も…
kashiwa


あとは朝早く起きて作るだけ。食紅使うとどんな感じになるんだろ?
ま、葉っぱで隠しちゃうからいいか(笑)

| 日常 | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2006年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2006年06月

