YaguLog

山口県からの不定期日記

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうでしょう

水曜どうでしょうのDVD第6弾
『ジャングル・リベンジ』の発売まであとわずか!!!

予約してからはや3ヵ月半!
ここまで長かった~

待ってる間に新作の放送日も決まりましたし
山口県で新作の放送が決まるまではこのDVDを見て過ごすことにしますよ。

最初にどうでしょう見たのはいつなんだろう・・・?
深夜に家に帰宅して何気なくテレビをつけたらたまたま番組をやってて、最初は普通に見てた記憶があるんですよね。

まぁ普通に面白いなコレ。来週も見てみるか。

こんな感じでした。

でもですね、番組を見続けていってですね、
どうでしょう軍団のキャラクターを完全に把握した時にはもう

中毒です(笑)

番組を見続けて見続けて
最後のベトナムを見たときはどんなに感動する映画を見ても緩まない僕の涙腺が緩みっぱなしだったんですよね。

そこまでハマった理由を説明しろといわれても無理なんです。
よく分からないんですよ。

なんなんでしょうねぇ?分かる人いたら教えてください。

さて・・・今何時だ?

よしあと30分!(現在23時30分)
近所のローソンまでは5分かかるから・・・
23時54分に家を出れば完璧だな。

予約券チェックOK!

車のガソリン満タン!

TV&DVDプレイヤー異常なし!

あとは・・・
ちゃんとローソンに品物が届いてるかどうか。
頼むよローソンさん!

それでは『討ち入り』最終準備に入ります!

| 日常 | 23:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫のその後

10日前に癲癇(てんかん)を起こした我が家の猫ですが
現在は症状もだいぶ治まり落ち着いております。

この10日間で一番苦戦したことは

『ネコに薬(錠剤)を飲ませる』

犬だとある程度のしつけが出来てれば薬をやるのは簡単だと思うんですけど、ネコは難しい・・・
いくら飼いならしてるネコとはいえ嫌なものは嫌なんですよね。
どうすれば僕もネコもストレスが溜まることなく薬を飲ませるか?必死に考えました。

まず最初にやったのは
『エサに薬を紛れ込ませて食べさせる』
成果は・・・
薬だけを見事に残して完食。結局強引に飲ませる。
0勝1敗。

次は
『薬を水に溶かしてスポイドで飲ませる』
完璧な作戦だと思ったのですが・・・
片手にネコ、片手にスポイド。
頑張って片方の手でネコの口を開けて
口をあけた瞬間にスポイド発射!
力の比重がスポイドに移った瞬間、ネコ逃亡・・・
スポイドに入った液体は無情にも床に着地。
またしても強引に飲ませる。
0勝2敗。

連敗後、何か他に良い方法はないかと考えましたが思いつかない。
結局最終的にとった行動は一番勝率の高い
『強引に飲ませる』コレです。
でもコレは諸刃の剣
腕にはネコの爪あと多数、そしてネコに嫌われる(笑)
でも薬は確実に飲ませられる・・・
心を鬼にしてますよ僕は。
多少荒っぽいですがこの10日間の成績は
8勝2敗。見事に勝ち越してます。

最近ではネコと目が合えば『薬か?このやろう』
みたいな視線が飛んできて関係がギクシャクしてます(笑)

何か良い方法があったら教えてほしいですね・・・

| 日常 | 00:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

再放送ですが

探偵ナイトスクープを見てます。

昆虫嫌いの僕にとってありえない光景がブラウン管に映し出されております。

パリパリと音を立ててセミを食べてます・・・

なんでも沖縄の人は普通に食べるとか(-.-;)

調理方法は
①イキのいいセミを捕まえる
②生きたまま羽をむしる
③フライパンにセミを入れる
④鳴き声が聞こえなくなるまで熱する
⑤出来上がり

注意することは
『新鮮なセミで火をよく通す』
半生では食べられないそうですよ。

あ~、気持ち悪い・・・

| 日常 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

台風

台風14号ナービーさんが異常なまでの雨風を運んでいらっしゃいました。

仕事も昼で終わりテレビで台風中継を見てたんですが、九州は大変な事になってますね・・・
家の二階まで届きそうなほど水位が上昇してるところもあるようですし、土砂崩れも数多く発生してますね。
我が山口県でも海に近い地域の人たちは避難勧告が出てたようですし。
アメリカのハリケーンと同じような被害が日本でも起きていて改めて水の怖さを痛感しましたね。
いくら準備しててもあそこまで水位が上がれば何も出来ないような気がする。

現在23時をまわったところですが
僕の家の周りは雨も風も治まりいつもと同じような夜の静けさでございます。
しかし台風情報を見るとまだ山口県の真上に台風が。
これは俗に言う『台風の目』なんでしょうか・・・
そうであればこれからまた吹き返しの風がきますね。
まだまだ警戒が必要です。



話は変わりますが
本日からテンプレートを変更いたしました。
7月の時点で新しいのにしようとはしてたんですけどね
8月の忙しさに忘れ去られてました(-.-;)

今回はFC2の公式テンプレートの中から選んでみました
なにやら色々と新機能が追加されててHTMLの知識がほとんど無くても簡単にカスタマイズができるようになってますね~
とりあえずデフォルトの状態から
『フリースペース』と『メールフォーム』を追加♪
順番の変更もクリック一つだし・・・便利な機能ですねこれは。
コメント欄に書けないような(笑)話題がありましたら
是非メールフォームを使ってやって下さいな。

| 日常 | 23:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネコ

先週の土曜日
鹿島アントラーズvs浦和レッズの試合をTV観戦している時のことでした。

試合は前半30分を過ぎ2-0で鹿島がリード
審判のジャッジを除けば両チーム熱い戦いを繰り広げていて見ごたえのある試合だったのですが・・・
その試合の途中で事件は起きました。

家には3匹猫を飼ってるんですが(犬も1匹)
そのうちの1匹がいつもより余計にニャーニャー鳴く
その時はえさの催促だと思って

『ハーフタイムまで待て、試合は動いてるんだ』

と釘を刺しておいたんですが、鳴き止まない。
なんなんだと思って猫のほうに目を向けると

1匹が大量のよだれを垂らしフラフラしながら歩いてる

様子がおかしい・・・

気温が高いし熱中症になってしまったのか?
急いでバケツに氷水を作りタオルを持って猫を捕まえる
他の猫と体温を比べても少し高い気がする
急がないと大変なことになる
適度に冷たい水で絞ったタオルをお腹に当てて応急処置。

しかし奇声を上げながら体が急激に伸びる

これはなんだ・・・?

一旦おさまったと思ったら数分後また体が急激に伸びる

おかしい・・・
頭の中はパニック。何が起きているか把握できない。

夜間に診察してくれる動物病院を探して速攻で電話をかける
症状を説明して今度は一目散に車に駆け込む

車で走る間も発作に襲われてる
とにかく早く獣医さんのところへ・・・

15分後、無事に動物病院到着
今日起きたことを全て話す

獣医さんの口から出た言葉は

『癲癇(てんかん)』

詳しく検査をして原因を突き止めたいとのことだったので
そのまま病院に入院させて検査結果を待つことになりました。

そして今日、検査の結果が出ました。
血液検査、ウィルス検査、レントゲン検査

全て異常なし

残された可能性は脳の障害
脳の電気信号?の関係で突発的にてんかんが起きてるか
脳に腫瘍ができていてそれが原因で起きているか
他にも可能性があるかも知れないけどおそらくこの2つのどちらかだろうという事でした。
そして現在は落ち着いてて発作も無いのでしばらくは自宅で様子を見ることに。

とりあえず今は飼い主も落ち着いてこれを書いてるんですが
てんかんが起きている時はホントにもう凄かった。
このまま死ぬんじゃないかって
アレをみると本当に焦る。

これからは獣医さんと一緒に状況を見守っていきたいと思います。
猫にもてんかんがあるって事実を初めて知った先週末でした。

| 日常 | 23:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの更新

8月のブログの更新回数8回。(過去最低)
いや~少ない・・・
まぁあれですよ、忙しかったんですよ。

忙しかったっていうか
生活のリズムが乱れてたんですよ・・・
いや、乱されてたんですよ。正確にはね。
海外行ってないのに常に時差ぼけみたいな感じで。

そして気が付けば9月

そろそろブログも書かないと・・・
そんな感じで重い腰を上げた次第であります。

重い腰を上げたのは良いんですが

台風14号(NABI:ナービー)が近づいてきてますね。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/typhoon/typha.html

このままの進路だと山口県に直撃です(^.^;)

衛星画像で見ると台風の目がハッキリと・・・
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/satellite.html

これだけ目がデカイと風は相当強いんだろうな~
ハリケーンみたいな被害が出ないといいけど・・・

明日は台風に備えていろいろと準備だな。

| 日常 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年10月

