YaguLog

山口県からの不定期日記

2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

頭が割れる

先ほど偏頭痛から復活しました。
朝はそんな気配は無かったんですけどね夕方突然きましたよ。
結構長い付き合いなんでどうってことは無いんですけどね。
偏頭痛もちの人は分かると思うんですけど最初にどちらかの目がチカチカしてそれから頭痛が始まるってパターンです。
目がチカチカしてるときに薬を飲まないと・・・

激しすぎる頭痛が襲ってきます。

もう寝てても頭が痛い状態ですよ。
今日は奥田民生のNEWアルバムが出たんで元気なときに買ったんですがまだ聴いてません、というか刺激が強いものは聴けません(TT)
楽しみにしてたのに残念です・・・

偏頭痛って何が原因なんでしょ?生まれ持ったものなのかなぁ
とりあえず今日は早く寝て明日に備えようと思います。

| 日常 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヴィレッジ

映画「ヴィレッジ」をレンタルで見ました。
シックス・センス等で有名な監督の作品なんで期待してたんですが、見事に空振り・・・
自分に合わないだけなのか、普通に面白くないのか?訳の分からないままエンドロールに突入。
予告を見た感じだと「恐怖」とか「不気味」ってイメージがあったんですけど僕はそのようなイメージは生まれませんでした。
ストーリーもなんか単調ですしなんとなく結末分かるし・・・
最後に「えっ!」っていうのを期待しすぎてたのかなぁ
普通に終ってしまいました。不完全燃焼です。

最初に借りようと思ってたのは「シークレット・ウィンドウ」なんですよね。これは全部貸し出し中で借りれなかったんですよ。
次回はこれを見ようと思います。
これは期待を裏切って欲しくないな~

| 日常 | 02:53 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

地震

昨日の夜は小型台風のような天気、今日の朝は震度3の地震。
地震は爆睡してて全く気づかなかったんですが、今日以上の震度だったらやっぱり目が覚めるのかなぁ?あんまり起きる自信ないですけど・・・

最近は福岡で地震が頻繁に起こってて「地震が無いと思われてた福岡で地震が」って感じでマスコミは騒いでますけど、山口も地震がほとんど無い土地なんですよね。
最初に福岡で地震があったときの山口の震度は4。
その時に昔を思い出すと震度4の経験って僕が小学校4年の頃ですから約15年前ですよ。その15年の間に体に感じる地震は片手で数えれるほどしかなかったような。
地震に対する恐怖心と対処法が今までの経験から考えると無いに等しいんで、もし震度6クラスの地震が突然起きたときどんな行動をとるんだろ・・・
こればっかりは起きてからじゃないと答えは出ないかな。まぁでも間違いなくパニックになるでしょうけど。
その時のためにすぐに動けるような準備をって思うんですけどねぇ、なかなか動かないんですよね・・・山口は大丈夫だろって。
でもせめてラジオと懐中電灯と貴重品はひとまとめにしとこうかな。

| 日常 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風が強い

現在の山口県は強風でございます。
規模の小さい台風のような風の吹き方、まだ雨はちょっとしか降ってないんですが明日はどうなることやら・・・
もしこのままの風の勢いで雨が降ったら最悪です。
いつもより湿度も高いしこんな気候は6月入ってからにしてくれよ~

こんなときはとりあえず除湿をかけてボサノヴァでも聞こっと。
風の音も小さくなるし気持ちも落ち着くし、まさに一石二鳥。
しかし除湿かけるとちょっと寒いし、しょうがない除湿はあきらめるか・・・
明日は快晴!になれば良いな・・・なんねぇか。

今聞いてるのはこのCDです♪
ジメジメしたときやイライラしたときに聞くと不思議と落ち着く(個人的な意見ですが)んですよね、このCD。
ゲッツ/ジルベルト
スタン・ゲッツ&ジョアン・ジルベルト アストラッド・ジルベルト アントニオ・カルロス・ジョビン トミー・ウィリアムス


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 日常 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ipod 2日目

ラジオの周波数を使う機械が悪いのか車の中では満足に音楽を聴くことが出来なかったんですが、今日はカセットデッキで聞くことが出来るこちらを購入~↓
audio-technica AT-CA5 カーカセットアダプター


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは普通に聞けます(笑)
ようやく車の中でipodが活躍できる場が出来ましたよ。

ちなみに周波数使うのはこちら↓
audio-technica AT-FMT5 SV カーFMトランスミッター


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これは周波数を合わせても高音があんまりでないんですよね・・・イコライザーで変えれば何とか大丈夫ですけど。
で、車が走り始めたらいきなりチューニングがずれる(笑)
うまく使うにはどうすれば良いんでしょ?
うちにはカセットデッキの無い車もあるのでこれを何とか使いこなせるようになりたいですね(無理? 笑)

| 日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ipod初体験

OSを98からXPに変えてようやく我が家のipodが日の目を見る日が来ました!
誕生日に20Gのやつを貰ったんですが、98では使えない(使おうと思えば使えるらしいですが)ので今まで眠っておりました・・・

まずはCD入れて読み込んで~♪次はipod繋いで~♪
・・・・えっ?!
転送するの早っ!!こんなに早く転送できるとは・・・
恐るべしUSB2.0!
こんな事も知らずに今まで遅い転送速度でイロイロやってたのか~時代の流れは速い・・・
でももうちょっとしたらこれさえも遅く感じてくるんだろうな~

とりあえずいろいろ詰め込んで聞きましたよ!車で!
僕の車のコンポは外部入力が無いんでラジオの周波数を使うやつで聞いたんですが、う~んちょっと音は悪いか・・・
でも「シャッフル機能」これはイイ!
100枚ぐらいアルバム入れたんですけど次に何がかかるかわからないあのゾクゾク感!いいっす!
早く容量一杯になるぐらい詰め込みたい!転送速度が速いと思ってるうちに(笑)

今はまだ音楽聴くだけなんですけどいろんなサイトを見ればほかにも使い方はたくさんありそうなんで使いこなせるまでがんばらないと。
ipod持ってなくて車とか電車通勤の方!買ったほうがイイです(笑)
Apple iPod 20GB (Click Wheel) Mac&PC [M9282J/A]

アップルコンピュータ
売り上げランキング : 92
おすすめ平均


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

| 日常 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

new マシーン

昨日はOSまでインストールしてパソコン動かすのが面倒くさくて昔のパソコンで更新したんですが、今日はバッチリnewマシーンでの更新です!
まだネットに繋ぐだけで昔のパソコンに入ってるデータはそのまんまなんでめんどくさがり屋の私にとっては作ってからの工程が長く険しいです(笑)

話は変わりますが、今日の山口地方
寒かったです・・・
朝も普通に暖房つけてましたし。久しぶりに冬の装いで出勤しましたよ。
今も暖房なしで書いてるんですが寒いです・・・
手が寒くて思うように動かないし側では暖かそうな布団が誘惑してるし(笑)
明日は暖かいと信じて今日は寝ます。それでは!

| 日常 | 02:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自作PC

「自分でパソコンを作る」
テレビとかで簡単にパーツを組み立ててるのをボーっと見てると
簡単そうじゃねぇか、俺にも出来そう。と思ったんですが・・・
やはりそんなに簡単な事ではありませんでした。
挑戦すれば必ずできる 自作パソコン完全組み立てガイド
この本を片手に作業を進めてたんですが、夕方から始めて終わったのは夜の10時・・・
頭痛い。本は凄く丁寧でわかりやすく書いてあったのに初めての作業ってのはこんなにも辛いものなのかと・・・
そりゃテレビで組み立ててる人は経験も知識もあるし早いわけですよ。

で、一応手順通りに組み立てて恐る恐るスイッチを入れてみると・・・
無事に起動しました!
次はBIOS設定→OSインストール。
この作業はサクサク進んで何とかインストールも完了!
しかし、この時点で力尽きました・・・
インストールしてる間にネットに接続する情熱が冷めました。

この更新は今まで愛用したパソコンで書いてるんですが、
最後の花道です(ToT)
明日は新しいパソコンで!

| 日常 | 02:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅 みとう

本日は道の駅「みとう」に行きました。

お昼を食べた後だったのでココのレストランでの食事はナシ。
とりあえず「いもソフト」
imo.jpg

こいつが結構なダメージを私に・・・
今日は風が強く肌寒い気候、外で食べると身震いが。
味は美味しいんですが、コレ量が多い・・・
がんばって全部食べた頃にはおなかはパンパンに。
若干テンションはダウン
そんな時に見つけたのがコレ
jizou.jpg

いやぁ~、ありがたいなぁ
凄くいい顔してますよ。しかもデカイ!(笑)
でもこの大仏さん?道の駅の奥のほうにあったんですよ
これを道路沿いにガッと置いてたらこの道の駅も目立って良いのにな~

とりあえずこれで山口県の道の駅、完全制覇まであと16!
道の駅巡りよりもソフトクリーム巡りになりそうな予感・・・

| 道の駅巡り | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花見終了

帰ってきました!
出発当初の天気は雨、夜桜から雨桜にネガティブな変更をしたまま車を走らせたわけですが・・・
目的地に着く頃には雨も上がり、花見をする事が出来ました。

まず最初に行ったのは「一の坂川」
sakura2.jpg

ここは川があってその両サイドに桜が咲き誇ってるんですが、この画像だと暗くてよくわからないですね・・
夜もライトアップしてあって桜は綺麗だったんですが、ここはポカポカした昼間に近くにあるお餅やさんで餅でも買って川沿いをブラブラと散策するほうが良いかもしれませんね。

次に行ったのは「瑠璃光寺・五重塔」
sakura3.jpg

ここは桜というより主に五重塔に照明が・・・
画像も左下に桜がちょこっと(笑)
ここは桜というよりは塔を見に行ったというほうが正解かもしれせん。
話はそれますがココに「うぐいす張りの石畳」という石畳の上で音を鳴らすとその音が反響する不思議な石畳があります。
これは静かな夜に行ったほうが反響具合が良く判っていいと思います。
ただ、行くまでちょっと怖いですが・・・

最後に行ったのは「維新公園」
sakura1.jpg

ココは絶対に昼間に行かないとダメです(笑)
まさに夜の公園、真っ暗でした。
何とか街灯のそばに咲いてる桜を撮る事が出来たんで一応紹介します。

今回3ヵ所を回ってみた個人的な感想は
一の坂川以外は昼のほうがイイ
ですね...ま、その時の気分にもよるんでしょうけど。
でも雨降らなくて本当に良かった。お天道様に感謝です。

| 山口観光 | 01:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

花見

今から花見に出発です!
当初の予定は「夜桜を見る」だったのですが
山口地方今日はあいにくのです・・・

え~、予定を「雨桜を見る」に変更して行ってきたいと思います。

雨に打たれて散っていく桜を・・・
いや~、ネガティブな外出(笑)

それでは!行ってまいります!

| 日常 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山口弁

県外から来た人に山口弁ってどんなのがあるの?
こう聞かれたらほとんどの場合「ぶち」って言葉が最初に思い付くんですが、今日たまたま見たサイトに衝撃的な事実が・・・

ちなみに「ぶち」って言うのは「非常に」だとか「すごく」といった意味で何かを強調したいときに良く使います。英語で言うveryですね。
例えば・・・
「今日はぶち暑いね」とか「ぶち凄い」などなど
地域によって「ぶり」や「ばり」に変化したりもします。

でですね、物心ついたときから現在に至るまで普通に使ってきたこの言葉のちゃんとした解説が書いてあるサイトを今日初めて見たんですよ。
今まで普通に使ってたんでその言葉の背景なんて物には全く興味が無くずっと山口県に根付いてる言葉だと思ってましたよ。

しかしそのサイトには衝撃的な事実が・・・

元々この語は、1970年前後頃から山口県で使われるようになった流行語(若者語)で、伝統的山口県方言ではありません
-中略-
「ぶち」はその語感の面白さも手伝って、この30年ほどの間に山口県で急速に広まりました。

さ、35年前?ぶち最近じゃん・・・
しかも流行語って・・・

若者言葉って事はその当時の中高生が使ってたってこと?
だとしたら今50歳~60歳の人がイケイケノリノリだった頃に流行らせたって事に・・・
一体どんな感じで流行っていったんだろ・・・

しかもそのサイトの最後には

この新方言をいささか品位に欠ける若者語とみなし、全く使わない人も老年層には少なくありません。

そういえば爺ちゃん婆ちゃんでぶちって言う人少ないような・・・

なんか意外でしたよ。また一つ勉強になりました。

参考にしたのはコチラ
トップページはコチラです。

山口に興味がある人は是非!

| 日常 | 23:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

気になるCM

最近「DAKARA」のCMが新しくなりましたね。
独特な雰囲気で面白いCMだと思うのですが、気になったのは

途中から流れてくるアノ曲!

≫ Read More

| 日常 | 22:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅 きららあじす

今日は道の駅「きらら あじす」に行ってまいりました。

オープンして間もないせいか平日というのに人は結構多かったです。

とりあえず食べれるものはほとんど食べました(笑)
最初に入ったのはこのレストラン↓
restaurant.jpg

オープンして間もないので当たり前ですがきれいです。

道の駅ということでメニューも地域密着系。
悩んだ挙句、「阿知須牛のハンバーグ定食」これに決定!
15分後ぐらいでしょうか?意外と早く料理到着。
wagyuu.jpg

器が大きいせいかハンバーグが小さく・・・
いや、ホントに小さい(笑)
味は・・・まぁ普通に美味しかったです。

レストラン出た後は「牛肉コロッケ」「かぼちゃソフトクリーム」
この2品を。画像はかぼちゃソフト
soft.jpg

どちらも美味しかったです。

調べてみると山口には18個の道の駅が!
残りの17個、行くしかないですね・・・今年中に

| 道の駅巡り | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

停電

今日は停電が多い日でした。
起きてから今まで4、5回はあったんじゃないでしょうか?
昼間に電気消えても周りの視野は確保できてるんで良いんですが、夜は...

普段冷静な私ですが、焦ります

≫ Read More

| 日常 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はじめまして!

皆さんはじめまして!
なんとなくですがブログはじめちゃいました。
はたしていつまで続くのか?本人もわかりません(笑)

≫ Read More

| 日常 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2005年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年05月

