YaguLog

山口県からの不定期日記

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

道の駅 サザンセトとうわ

道の駅『サザンセトとうわ』に行ってきました。

山口県内にある道の駅では一番東側に位置する道の駅。
海のそばに建てられた道の駅は想像してたよりも大きかったです。
サザンセトとうわ

建物の中にはレストラン、売店など他の道の駅とほぼ同じような内容ですが、建物の裏側の駐車場のそばで海の幸を豪快に調理しているのを発見。
サザンセト裏側
(画像の右側の建物が売り場)

すでに昼食を食べた後でお腹のほうは満腹に近い状態でしたが…
香ばしい匂いにガマンは出来ず、胃の消化活動が急ピッチに。

結局サザエのつぼ焼きとイカの焼き物を購入。
青空の下で食べる海の幸はとっても美味しかったですね~
一足早く海の家を体験したような、そんな気分になりました。

海の幸をたいらげた後は…

やはりソフトクリーム
みかんソフト

大島といえばみかん。ということで、みかんソフトを購入。
甘酸っぱい味わいで口の中がスッキリ。

最後に売店でお土産を購入して全行程を終了。
夏はもっと人が集まって凄く活気のある道の駅になるんでしょうね。

今回大島に初めて行ったんですが、島の雰囲気、時間の流れ、全てがゆっくりと動いていて凄く癒されました。

また機会があれば行ってみたい場所ですね♪

| 道の駅巡り | 20:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅 うり坊の郷

道の駅『うり坊の郷 katamata』に行ってきました。

先週でしょうか?本屋さんで雑誌を立ち読みしていると『道の駅特集』なるものを発見。
最近行ってないなぁと思いつつパラパラとページをめくっていくと…
一つの言葉に目が留まりました。

『トマトソフトクリーム』

トマトとソフトクリーム

トマトとソフトクリーム

頭の中にその言葉がグルグルと回っていき、気付いた時にはその本を片手にレジで清算が終わっていました。

買ったからには行って確かめないと。

そんなわけで友人を誘い、車を走らせ、徳佐のメインストリートの手前で左折。船方農場を横目で眺めながら素通りし、目的地のうり坊の郷 katamataに到着。

うり坊


この日はあいにくの空模様でやや肌寒い。
それでも向かう先はソフトクリーム売り場。

道の駅のおばちゃんに『寒いけど食べるの?』なんて言われてしまいましたが、そんなことでやめるわけにもいかず…

ミックス3人前!!と注文。

どんなものが出てくるのか全く想像がつきませんでしたが、おばちゃんの手から受け取ったソフトクリームは意外と普通?まぁ若干ドロドロしてますが。
トマトソフト


とりあえず匂いを嗅ぐと

トマト

口の中に入れてみると

トマ・・・クリーム!

これは寒くなければ癖になりそうな予感。

夏にもう一度行ってみようかな・・・。

| 道の駅巡り | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅 あいお

今日は道の駅「あいお」に行って参りました!

規模は小さいですがお昼時に行ったんで人が多かった。
ここの名産は「車えび」ということでえびフライ定食(800円)を注文♪
料理が到着して早速デジカメで・・・
あれ・・・バッテリーが無い(-.-;)
熱々揚げたてのエビフライが目の前にあるのに!残念!
味は揚げたてはさすがに美味い。量もちょうど腹八分目。
店もこじんまりしてますがいかにも田舎の定食屋さんみたいな感じで良かったです。

帰りはもちろんソフトクリームで
さすがに「えびソフト」なるものは見当たらず(笑)
「ブルーベリーソフト」を購入。
なぜかこの時はデジカメのバッテリー復活!
blueberrysoft.jpg

ブルーベリー+ヨーグルトな味で後味すっきりでした♪

| 道の駅巡り | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅 みとう

本日は道の駅「みとう」に行きました。

お昼を食べた後だったのでココのレストランでの食事はナシ。
とりあえず「いもソフト」
imo.jpg

こいつが結構なダメージを私に・・・
今日は風が強く肌寒い気候、外で食べると身震いが。
味は美味しいんですが、コレ量が多い・・・
がんばって全部食べた頃にはおなかはパンパンに。
若干テンションはダウン
そんな時に見つけたのがコレ
jizou.jpg

いやぁ~、ありがたいなぁ
凄くいい顔してますよ。しかもデカイ!(笑)
でもこの大仏さん?道の駅の奥のほうにあったんですよ
これを道路沿いにガッと置いてたらこの道の駅も目立って良いのにな~

とりあえずこれで山口県の道の駅、完全制覇まであと16!
道の駅巡りよりもソフトクリーム巡りになりそうな予感・・・

| 道の駅巡り | 02:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

道の駅 きららあじす

今日は道の駅「きらら あじす」に行ってまいりました。

オープンして間もないせいか平日というのに人は結構多かったです。

とりあえず食べれるものはほとんど食べました(笑)
最初に入ったのはこのレストラン↓
restaurant.jpg

オープンして間もないので当たり前ですがきれいです。

道の駅ということでメニューも地域密着系。
悩んだ挙句、「阿知須牛のハンバーグ定食」これに決定!
15分後ぐらいでしょうか?意外と早く料理到着。
wagyuu.jpg

器が大きいせいかハンバーグが小さく・・・
いや、ホントに小さい(笑)
味は・・・まぁ普通に美味しかったです。

レストラン出た後は「牛肉コロッケ」「かぼちゃソフトクリーム」
この2品を。画像はかぼちゃソフト
soft.jpg

どちらも美味しかったです。

調べてみると山口には18個の道の駅が!
残りの17個、行くしかないですね・・・今年中に

| 道の駅巡り | 23:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

