YaguLog

山口県からの不定期日記

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

秋吉台サファリランド

12月24日(月曜日)
秋吉台のサファリランドに行ってきました。

山口県に住んでいながら一度も行ったことが無かったサファリランド。

結論から言うと

非常に面白かった(笑)

サファリの中へは園内専用バスで行くか、自分の車で行くか…

選択肢は2つ

オフィシャルのQ&Aには以下のような事が書かれてますが

Q:車に傷がついたり、動物が乗ってくることはあるの?

A:相手は動物ですので絶対ないとは限りません。
各ゾーンに監視員が待機しておりますので動物が近づいて来たらクラクションを3回鳴らして知らせて下さい。
また、ご心配でしたら園内専用バスにお乗換え下さい。


今回は自分の車で入園するコースを選択…

入園する時に音声ガイド装置を借りて、それを聞きながらサファリの中を車で走るんですが
普段乗りなれてる車の車窓がいきなり現実離れするんで非常に興奮する(笑)

まずは『ライオン』
ライオン
画像だけ見るとGメンみたいですが・・・
群れで車に近寄ってくると結構な迫力。

そして『トラ』
トラ
ゆっくりと道路を横断。目線が怖い。

安心してると
ダチョウ
不気味な笑みを浮かべながらダチョウが走ってきます。凄いスピードで。

現実離れしたサファリゾーンを車で抜けると次は『ふれあい広場』へ
ここは読んで字のごとく動物とふれあう広場。
入園時にもらったカプセルに入ったエサをヤギや羊にあげることができます。
エサを片手にヤギの居るところへ近づくと

ヤギではない何かが、必死にエサをもらおうとアピールしてきます。
エサやり
正直、トラより怖い(笑)

この日はクリスマスイヴということでコスプレをした(というかさせられた)ヤギと羊の姿も
ヤギと羊
心が和みます。

ふれあい広場を堪能して近くにある遊園地に向かって歩いていると
人気の無いところに一匹のシカ?と遭遇。
手持ちのエサが1つ余ってたので彼に最後のエサをプレゼント。
食べる
食べてる時もカメラ目線ですが…
エサが大きすぎたのか、なかなか飲み込めない。

食べ続ける
数分間身動きせずに噛み砕く様子。

遊園地を一回りして同じ道を通って帰ると彼が居た地面には緑色の液体が。
きっと体中の唾液をフル活用してエサを飲み込んだんでしょう(笑)

サファリランド初体験でしたが、見所満載で楽しかったです♪
まだ未体験の人は一度行くことをオススメします。

| 山口観光 | 23:17 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

竜宮茶屋

萩市にある『竜宮茶屋』に鮎を食べに行ってきました。

道の駅『長門峡』から景色を堪能しながら歩いていくルートもあったんですが、今回は車で。

国道9号線を阿東町方面に進み、これぞ山道というような道を抜けて目的地『竜宮茶屋』に到着。
車に酔う人はある程度の覚悟が必要です(笑

竜宮茶屋に到着して最初に出迎えてくれたのは

柴犬のてつ
てつ

車酔いした人もしてない人も癒されること間違いなし。

基本的に愛想の良い犬なんですが、突然誰もいない方向に異常に興味を示して遠くをじっと見つめる習性あり。彼の見つめる先には何があるんでしょうか?
怖くて確認できません。
てつ2


てつと遊び過ぎて本来の目的を忘れそうになりましたが
駐車場から歩いて3分の『竜宮茶屋』へ。
のれん


とりあえず定食と単品で鮎のせごしを注文

定食
こちらが鮎の定食

せごし
こちらは単品の鮎のせごし

鮎といえば塩焼きしか食べたことが無かったのですが

せごし

美味いです。

定食も美味しくて大満足。
鮎の塩焼きが美味しいのは言うまでも無いんですが、個人的にヒットしたのが

味噌汁

美味いです。

そして店の中から見える外の景色も美味しい。
景色
季節ごとにその表情をかえて楽しませてくれそうです。
秋は紅葉が綺麗でしょうね~

今度は秋に長門峡を歩いて行ってみるかな??

車にも酔わないと思うし(笑


『竜宮茶屋』の地図はコチラ

| 山口観光 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

周防大島

5月20日(日曜日)
周防大島に行ってきました。

天気は快晴。
朝の9時過ぎに山口市内を出発し、お昼前に周防大島に到着。

往路は少し遠回りになりますが、2号線→437号線のルートを選択。
防府から徳山、徳山から柳井方面に向けて山道をウネウネと進み、出発から2時間とちょっとで大島大橋に到着。

大島大橋

ずっと山道を走ってたので橋から見る海がとても新鮮。そして綺麗。
山口市内から出発する方は188号線を通らずに2号線をひたすら走ったほうが感動が大きい!かな?

島に入るととりあえず海沿いをひたすらドライブ
この日は本当に天気が良くて気持ちよかったです。
海も綺麗、砂浜も綺麗、景色も最高。言うこと無し。

景色

景色を堪能した後は・・・

やっぱりご飯!(笑

事前に大島出身の後輩から食べ物マップをもらっていて、それを見ながらしばらく話し合い。のどかな景色の中で話し合い。

話し合うこと5分

満場一致で決まったのが

橘屋(たちばなや)のラーメン

橘屋

いりこダシのアッサリしたスープとモチモチした麺の食感が最高。
一緒に注文したいなり寿司も美味しかった!
餃子はニンニクが凄かった!(食べてみれば分かります・笑)
店内も歴史を感じる雰囲気で居心地が良かったです。

お腹も一杯になったところで次に向かうのは

道の駅『サザンセトとうわ』

こちらは次回の更新で・・・

| 山口観光 | 20:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント色々②

前回に続き、お盆の山口県情報
今回の更新では8月16日から8月19日までの4日間を…

と思っていたんですが、17日以降の花火が見当たらない(^.^;)
とりあえず8月16日のイベントを紹介。

8月16日(水曜日)

・周防大島花火大会
15日の『久賀夏まつり』と同じ大島町であるイベント
花火のほかに2500個の灯籠を流す『灯籠流し』もある模様。
2500個の灯篭なんて見たこと無いんで、花火より灯篭を見たいかも…
花火は20:00~(7000発)
詳しくはこちら↓
http://local.yahoo.co.jp/static/event/a135/34429.html

これだけで更新を終わるのはもったいないので
個人的に行ってみたいイベントをご紹介。

8月5日、12日、13日、14日、19日、26日に秋吉台サファリランドである

『ナイトサファリ』
時間は19:00~21:20(最終便は21:30)
詳しくはこちら↓
http://www.tanakahotelg.co.jp/safari/event/night.htm

水曜どうでしょうが好きな人は良い反応が期待できそう(笑)

たとえ動物が出なくても盛り上がれるかな?
ちゃんとしたバスで回りそうなので、その辺は安心?


今年のお盆は花火とサファリで楽しもうかな?と思ってます。

あと県外にも足を延ばしてみたいなぁ
そっちの予定も早めに立てておかないと・・・

| 山口観光 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イベント色々①

友人の帰省に合わせて山口県のお盆のイベント色々と調べたので
メモ代わりにブログ更新

期間は8月12日~8月15日までの4日間でキーワードは『花火』
イベントが複数ある日にちは花火数が多いほうを記載。

この期間に山口帰ってくるけど何しようかな~って人に参考にしていただければ嬉しいです。

まずは8月12日(土曜日)

・つわの鯉・恋・来いまつり
ネーミングが素敵。ですがいきなり山口県…ではありません。
島根県津和野町 道の駅津和野温泉「なごみの里」で行われるイベント
花火は20:00~(3000発)
花火のほかにも色んなイベントがある模様。
詳しくはこちらを↓
http://www.iwami.or.jp/tsuwanok/index2.htm

続いて8月13日(日曜日)

・関門海峡花火大会
1万3000発以上の花火が海峡の両岸から打ち上げられます。
時間は19:50~
帰りは渋滞するから早めに帰ろう・・・
なんて思ってると最後の特大花火を見逃します(経験談)
詳しくはこちらを↓
http://local.yahoo.co.jp/static/event/a135/33744.html

さらに8月14日(月曜日)

・油谷夏祭り
こちらはtysの番組でよく大声コンテストの模様が放送されてるお祭り
花火は20:50~21:10(???発)
時間は短いですが、オフィシャルに『花火ショー』と書いてあるので他の花火大会とは少し毛色の違う花火になるのかな??
今回も『週末ちぐまや家族』で放送決定と書いてあるので、番組好きな人はチェックしとくイベントかも。
詳しくはこちら↓
http://www2.ocn.ne.jp/~yuya-sci/maturi.jpg

そして8月15日(火曜日)

・ふるさと久賀夏まつり
オフィシャル?を見た感じではアットホームな雰囲気のお祭り
山口にいながら大島に行ったことがないのでちょっと魅力
イベントのところにある『ギネスに挑戦』もちょっと魅力
花火は20:00~(1000発)
詳しくはこちら↓
http://kukaseinenbu.ld.infoseek.co.jp/natsu.htm


15日以降は明日の更新で・・・

| 山口観光 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

